MRCでございます。本日はマーチS&高松宮記念予想になります


まずはマーチS
◎穴馬サイオン
中山では安定感が非常に高いです。またこの馬は叩き2戦目では連を外しておらず、休み明けを叩いた上積みは確実にあるはずです
○グランドシチー
中山は抜群にうまいうえ外目の方が競馬はしやすいと思います。後はハンデが重いのがどう出るか
▲ドラゴンフォルテ
こちらも抜群の中山の巧者。準OP勝ち上がりの割には54は恵まれてますし、鞍上も強力です。
△ジョヴァンニ
4連勝中ですが、それでも56キロは背負わされた感じはします。ただ、メンバー的に先行勢が少ないので自分のペースには持ち込めそうです
危険な人気馬フレイムオブピース
常に上がり3位以内をキープしているように末脚は確実ですが、出遅れ癖があるのが気がかり
馬券はサイオンから
⑭⇔③⑮⑯
以上6点で


続いて高松宮記念
◎ロードカナロア
中京1200は阪神1400の好走実績が強く出るコースだと思います。そういう意味では前走で阪神1400を勝ったことは非常に大きいと思います。
○サンカルロ
昨年2着馬で抜群に阪神1400がうまい馬。しっかり絞れれば巻き返しは充分あります。馬場を見ても差しが届き始めてるのも好材料
穴馬ツルマルレオン
阪神1400で2勝を挙げており、また中京でも連対があるので適性は中々ありそう。去年より状態もよさそうで去年より上の着順は十分可能です。
△スギノエンデバー
同条件で追い込みで勝っているのは好材料だと思います。相手が強い気もしますが、適性は合いそうです
△マジンプロスパー
脚質は正直合わないと思いますが、この馬も阪神1400実績があるので無視はできませんね。ただ前走で控えて好走したのは大きいかもしれません。
△ダッシャーゴーゴー
正直買いたくないですが、今の馬場状態を見ていると買わざるを得ませんね
危険な人気馬サクラゴスペル
東京1400メートルに好走が多いのが気がかり。同じ1400メートルでも求められるものが違うと思います。
馬券はロードカナロアから3連単で
⑪→④⑦⑧⑨⑰
以上20点で


それではレース後に
MRCでございます。本日も少し時間が取れないので簡易予想とさせてもらいます

毎日杯
◎キズナ
○バッドボーイ
穴馬アドマイヤツヨシ
△サトノキングリー
△アーマークラッド
△ラブリーデイ
危険な人気馬コメットシーカー
⑥⇔②④⑦⑪⑬
以上10点


日経賞
◎タッチミーノット
○トランスワープ
▲オーシャンブルー
△アドマイヤフライト
穴馬サイモントルナーレ
危険な人気馬フェノーメノ
④⇔⑧⑨⑩⑬
以上8点


翌日のレースは翌日に更新します
◎ラインミーティア11着
穴馬ダイナミックガイ8着
▲インパルスヒーロー1着
△ミリオンフレッシュ12着
△タニオブローズ18着
△エールブリーズ3着
△マンドレイク5着


スタートはまずまず良かったんですが、ペースが予想以上に遅くなったので、引っ掛かってしまいましたね。ちゃんと折り合えてたらもう少し上は行けたと思いますが・・・


◎カラフルブラッサム7着
○エバーブロッサム2着
穴馬アルファリア11着
△ダイワポライト5着
△トーセンレディ9着

-12キロという時点で少し嫌な予感がしてましたが、悪い予感ほど的中するものですね。行きっぷりが明らかにおかしく直線も伸びを欠いてしまう始末。出直しですね。



◎ゴールドシップ1着
穴馬トウカイトリック5着
▲ベールドインパクト4着
△コスモヘレノス9着
△マカビニスティー8着


いつも通り後方待機から向こう正面から一気にまくる競馬。休み明けでしたが、文句なしの快勝でしたね。ただ、陣営としては不満の残る内容だったらしいですが。


◎アクションスター10着
○マンボネフュー15着
▲フェイムゲーム4着
△タマモベストプレイ2着
△マイネルストラーノ8着
△テイエムダイパワー15着
△アドマイヤオウジャ11着
穴馬マイネルホウオウ3着

出負けして中団の位置取りでしたが、内からスルスル上がってきたと思いましたが、
直線は出負け+外伸び傾向の馬場で伸びを欠きましたね。馬体重も減ってたことを考えると体調面も今一歩だったかもしれません

4戦4敗、日曜は考える時間も少なくろくな予想になりませんでした。


それでは
すいません、遅くなってしまいました。MRCでございます。本日の予想阪神大賞典、スプリングSは印と買い目だけにさせてもらいます。ご了承ください


◎ゴールドシップ
穴馬トウカイトリック
▲ベールドインパクト
△コスモヘレノス
△マカビニスティー
危険な人気馬デスペラード

⑦→①→④⑧⑨
⑦→④⑧⑨→①
①→⑦→④⑧⑨
以上9点


続いてスプリングS

◎アクションスター
○マンボネフュー
▲フェイムゲーム
△タマモベストプレイ
△マイネルストラーノ
△テイエムダイパワー
△アドマイヤオウジャ
穴馬マイネルホウオウ
危険な人気馬ロゴタイプ
⑥⇔②④⑦⑧⑭⑮⑯
以上14点で


それではレース後に
MRCでございます、本日は明日行われるファルコンS&フラワーC予想になります。

まずはファルコンSから


◎ラインミーティア
同条件勝ちの実績を信じてみます。メンバーはそこまで強力ではないですし、先行できる脚質もプラス材料かと
穴馬ダイナミックガイ
こちらも同条件の勝ち馬。距離短縮というのもプラス材料。こぶし賞で控える競馬ができたのも収穫です。
▲インパルスヒーロー
1600でも実績がありますし、1400は2戦2勝。まだキャリア3戦で底を見せてないのも大きいです
△ミリオンフレッシュ
前走こそ1200で勝ちましたが、距離が長めのところを走ってきた馬。こういう経験が役立つことは昨年の勝ち馬が証明しています。
△タニオブローズ
1戦1勝なので信頼はしにくいですが、こちらもマイルで勝ち上がってきたので狙う価値はあると思います。
△エールブリーズ
1400では出遅れた前走以外は大崩れはしていない馬。鞍上強化もプラス材料。
△マンドレイク
前走で上記のエールブリーズを打ち破った実績を持ちます。中京も2戦2連対と相性の良さを見せています。
危険な人気馬ブレイズエターナル
スタートで毎回出遅れているようにスタートに難のある馬。中京なのである程度のリカバリーは出来るとは思いますが、人気する以上買いづらいです
馬券はラインミーティアから
④⇔②③⑤⑦⑨⑪
以上12点で

続いてフラワーC
◎カラフルブラッサム
このレースは1800~2000の勝ち鞍のある馬を中心に決まるので今回はそれのみを買います。勝ち味に遅い面はありますが、強敵相手に善戦してきた馬。桜花賞に出るにはこれがラストチャンス。渾身の仕上げで来ると思います
○エバーブロッサム
新馬は負けましたが、出遅れ気味もありましたし、前走の勝ちっぷりを見ても中山の方が競馬は合うはずです。
穴馬アルファリア
前に行ける脚質は魅力的ですし、今回も人気しそうにありません。メンバー的に行く馬不在でこの馬にもチャンスはあるはずです
△ダイワポライト
1800は3着以内を外していない安定感。後ろから行く馬なのでそこに不安は残りますが、はまれば末脚はいいはず
△トーセンレディ
1800メートルでの新馬勝ちがあります。その後が今一歩ですが、牝馬同士の1800なら巻き返しがあってもおかしくないです
危険な人気馬サクラプレジール
キャリア1戦1勝ですし、1600勝ち上がりというのも何とも言えません。人気しそうなことを考えても消しです
馬券はカラフルブラッサムから
⑫⇔①⑤⑧⑪
以上8点で


明後日のレースは明日か明後日に更新します
◎アドマイヤタイシ2着
○トウカイパラダイス3着
▲ショウリュウムーン16着
△パッションダンス4着
△カノンコード9着
穴馬ダンツホウテイ15着

道中は好位付けで4コーナーで早くも2番手に上がる競馬。ただ、トウカイが粘って抜け出すの大分手間取ってましたね。交わしたところを勝ち馬に交わされてしまいました。ここらあたりが勝ち運のなさにつながっているのかもしれません。勝ち馬は最後の最後に悩んだんですが・・・適性がホント微妙だったので人気を考えてスルーを選択してしまいました。


◎メイショウマンボ1着
○サンブルエミューズ11着
▲サウンドリアーナ7着
△ナンシーシャイン2着
△ノーブルコロネット4着
穴馬エメラルハヤブサ12着

道中は後方に位置しましたが、ゆったりとしたペースになることに不安がありましたが、いい感じにペースが上がってくれましたんで流れが向いてくれましたね。直線前が開いてからの伸びは中々のモノでした。ナンシーシャインは内枠じゃなきゃ抑えてなかったと思うのでとりあえず一安心です


◎スマートシルエット2着
○ダイワズーム5着
▲クイーンリヴェイラ11着
△ニシノステディー13着
△オメガハートランド4着
△オールザットジャズ3着
穴馬フェータルローズ14着

ダイワズームが行く展開は驚きましたが、2番手という絶好の位置取り。直線もオールザットジャズの追撃を懸命にしのいでましたが、道中中団の勝ち馬に交わされてしまいました。引退レースなんで重賞獲得のラストチャンスでしたが・・・府中牝馬同様やられてしまいましたね。

本命馬が今週は3レースとも連対しました。でも的中は1つだけはちょっとさびしいですね


それでは
MRCでございます。本日は中日新聞杯&フィリーズレビュー&中山牝馬S予想になります

まずは中日新聞杯から

◎アドマイヤタイシ
重賞3連続2着ながらハンデは55キロと恵まれています。類似コースの阪神外回りにも中々の成績を残しており、速い時計よりかは時計がかかる方がプラスに働くでしょう
○トウカイパラダイス
今の中京はパワーやスタミナがあった方が向きそうな馬場なのでこの馬には向く材料だと思います。中京も好成績をマークしていますが、非根幹距離があってる印象も強いです
▲ショウリュウムーン
外枠を引いてしましましたが、前々走は牡馬相手に重賞勝ち。距離実績がほとんどないのは気がかりですが、適性はあるでしょうし、力はあると思います
△パッションダンス
前走の内容が今一歩でしたが、まだそこは見せてないですし、2000という距離は3戦3勝という好相性を誇ります。問題は重めの馬場の適性がなさそうなのが気がかり
△カノンコード
ズブ目のタイプですが、今の馬場は合うんじゃないでしょうか?早め早めの競馬ができれば休み明けでも走りそうな気がします
穴馬ダンツホウテイ
昨年の2着でもわかるように、このコースの適性はあると思います。この馬が走る時は大抵内枠ですので、昨年同様の激走は充分あり得るんじゃないでしょうか
危険な人気馬ジャスタウェイ
距離はともかく今の馬場が確実に合わないと思います。もっと軽い馬場の方が狙えると思います
馬券はアドマイヤタイシから
⑦⇔①②③⑧⑯
以上10点で

続いてフィリーズレビュー
◎メイショウマンボ
さすがにG1では相手が強すぎましたが、それに比べるとメンバーは弱体化しています。血統面から阪神は向くはずですし、重賞を勝てそうな力はありそう。
○サンブルエミューズ
外枠に泣かされた前走でも3着に来たように力はあると思います。G1では馬体が絞りきれなかったのが響きました。賞金は若干微妙なのでここで3着以内がどうしても欲しいところ
▲サウンドリアーナ
折り合いが難しいタイプなので1600よりかは1400の方が競馬はしやすそうと思います。阪神コースは微妙ですが、本番よりかは買いやすいと思います
△ナンシーシャイン
あくまで逃げれればですが、まだまだ前残りが目立つ馬場というのは向くでしょう。おそらく雨が降ると思うのでそこもプラス材料
△ノーブルコロネット
前走は出負け気味で力を出し切れていません。阪神の万両賞もいい競馬をしてましたし、馬場が向くなら・・・
穴馬
エメラルハヤブサ
前走は出遅れで力を出せずで度外視して構いません。1400でも好走は出来てますし、阪神に勝ち鞍があるのは3頭だけで残り2頭はOPでは頭打ちです。そういう意味では魅力がたっぷりあると思います
危険な人気馬ディズトレメンダス
芝で走ったことのあるダート勝ち上がり馬で芝では新馬で掲示板を外しています。適性はなさそうです
馬券はメイショウマンボから
④⇔①③⑤⑫⑬
以上10点で

続いて中山牝馬S
◎スマートシルエット
コースは初めてですが、タフな流れにならなければ十分こなせると思います。展開のカギにを握りそうなのはこの馬くらいなので自分のペースで行ければ引退レースでメイチの仕上げも考えられます。
○ダイワズーム
中山はまずまずの成績で1800も馬券圏外を外したのは前走のみという安定感を誇ります。とはいえ昨秋以降は若干頭打ちな傾向もみられます。
▲クイーンリヴェイラ
前に行けばほとんど崩れておらず、50キロという軽量も魅力です。とにかく斤量が軽いと走る傾向が強いですし、1800もそこそこの成績。
△ニシノステディー
距離は間違いなく長いとは思いますが、中山は一番の好相性で無視はできません。紐くらいなら買ってみようかと思います。内をぴったり進めれば
△オメガハートランド
この舞台は重賞勝ちの実績があります。1800も2戦2勝の好相性。後は展開さえむけば・・・
△オールザットジャズ
ハンデがさすがに重いですが、重ハンデ馬で買いたいのはこの馬。大外ですが、昨年もいい脚を使って2着。1800もベスト条件です。鞍上強化もプラス
穴馬フェータルローズ
中山は初めてですが、何と言っても抜群の1800巧者。3着以内を外していません。これで50キロなら買いも同然でしょう。
危険な人気馬フミノイマージン
トップハンデ馬の成績が微妙で、休み明け。今回は重ハンデに不安な馬が多いと思うのでここは消してみます。
馬券はスマートシルエットから
⑧⇔①③④⑤⑨⑯
以上12点で


それではレース後に

◎グッドレインボー5着
○ローブディサージュ9着
▲ウインプリメーラ2着
△プリンセスジャック8着
穴馬レッドフォーチュン12着

これまでのレースで2~3番手から行ってたのでそういうレースをしてくれると思ってましたが、5番手という道中を見て唖然としました。権利を取りにいかなければいけないときにあまりにも消極的なレースぶり。馬場を考えれば無理をしても行くべきでした。結局そのままなだれ込んだだけというあまりにもお粗末な騎乗ぶりでした。勝ち馬も最後の最後で悩んで消しました。どうも前走人気薄で好走→今回人気というパターンは買いづらいですね


◎サクラゴスペル1着
○ハクサンムーン9着
▲アドマイヤセプター11着
△ニシノビーイック6着
△エーシンホワイティ13着
△サクラアドニス14着
穴馬ラブレーズカフェ12着


速いペースでしたが、関東は馬場のせいか開催前半は特に前が残りますからねぇ~。3番手から慌てず伸びて、完勝でした。去年の今頃と比べると確実に力をつけてきてますね。個人的には現役時代注目していたサクラプレジデントの中央重賞初勝利もうれしいところ。ただ、相手はかすりもしませんでしたね(苦笑)


◎コディーノ3着
○エピファネイア4着
▲キズナ5着
穴馬ヘミングウェイ6着

道中は正直いい感じだったと思います。でも3コーナーで他の馬が邪魔になって位置取りを下げてしまったのが痛かったですね。何とか追い上げましたが、及びませんでした。ただレースを見ても距離は何とか大丈夫そうですね。本番は巻き返しがありそう。それにしても買った馬1~4番人気の馬だったとは・・・これはカッコ悪いですね。


先週は変に疑いすぎた感じもありましたね

それでは
MRCでございます。本日は明日と明後日行われるチューリップ賞&オーシャンS&弥生賞予想になります。


まずはチューリップ賞から

◎グッドレインボー
データからは外れますが、好位付けできる脚質と枠が大きいですね。阪神も好成績で負けた相手も重賞ウィナー。前走の内容は今一歩でしたが、阪神替わりと最内枠で巻き返しは十分可能でしょう
○ローブディサージュ
阪神JF勝ち馬はこのレースで3着以内外していないという好相性を誇ります。とはいえウォーエンブレム産駒はムラが強いので、本命までは厳しいですね
▲ウインプリメーラ
前走見る限り前々走の影響は見受けられませんでした。これまでの成績見る限りもしかして平坦の方が走る?という気もしますが、脚質を見ると印は打ちたいところです
△プリンセスジャック
阪神ではOP勝ちもあり、前走もそれなりの競馬を見せました。賞金が微妙なのでここで3着以内を狙ってメイチの仕上げの可能性も充分あり得ます
穴馬レッドフォーチュン
新馬戦ではエルフィンS勝ちのトーセンソレイユとそこまで差の競馬をしました。阪神替わりは血統面を見てもプラスと考えています。ここまで人気がないなら買わなきゃ損でしょう
危険な人気馬レッドオーヴァル
ここ2戦の競馬は確かに強いですが、ペースに恵まれたのは否めません。今回のペースはそこまで速くならないと踏んでの消しです
馬券はグッドレインボーから
①⇔⑤⑧⑬⑭
以上8点で

続いてオーシャンS
◎サクラゴスペル
前走のラピスラズリSがなかなかの好内容。1200の崩れもG1だけですのでまだ新鮮味があります。そのG1でもタイム差はそれほどないのでこのメンバーなら可能性はありそう
○ハクサンムーン
前走こそ最大の買い時だった気がプンプンするのは怖いですが、今回もすんなり逃げれそうなのがいい材料だと思います。中山今一歩なのが少し気がかりですが・・・
▲アドマイヤセプター
折り合いに不安のある馬なので1200への短縮は合うと思います。前々走も勝ち馬と差のない競馬をしましたし。後は微妙な中山適性がどうか
△ニシノビーイック
これまでの競馬を見る限り平坦コースより坂がある競馬場の方がレースはしやすそう。急坂の中山の方が走れそうです。
△エーシンホワイティ
適性は何とも言えませんが、このレースでそこそこ相性のいいのはシルクロードSでそこそこ負けている馬。該当馬はこの馬です
△サクラアドニス
こちらも中山で中々好成績を残しています。準OPでもOP実積のある馬に対してもそこそこいい競馬ができており、このメンバー相手でもヒケはとらなさそう
穴馬ラブレーズカフェ
脚質と枠が今の状態で向いてないと思いますが、抜群の中山適性は無視できません。
危険な人気馬ダッシャーゴーゴー
買い材料は多いとは思いますが、シルクロードS好走組は不振で、この馬も去年のこのレースで敗北。人気ほど妙味がなさそうです。
馬券はサクラゴスペルから
⑧⇔③⑥⑦⑪⑭⑮
以上12点で

続いて弥生賞
◎コディーノ
前走はマイルの流れが初めてだったせいかちぐはぐな競馬になってしまいました。2000の競馬が初めてなことに不安はありますが、中山は向くでしょうし、当日落ち着いて望めれば
○エピファネイア
新馬からの内容は3戦とも素晴らしく、普通なら本命を打ってもいい馬なんですが、大外+乗り替わりで評価は下げました。それでも恰好はつけてくれるでしょう。
▲キズナ
前走の内容がちょっと物足りなさを感じましたが、切れ味が少し足りないと思います。そういう競馬に持ち込ませない競馬にできる脚質も備えてるのでJ次第で
穴馬ヘミングウェイ
距離に若干の不安を抱えますが、安定感は抜群で前走も勝ち馬に巧く食らいつきました。相手強化でも安定して走れるのはプラス材料ですし、競馬っぷりも自在性があります。
危険な人気馬サトノネプチューン
新馬で負かした相手も前走で負かした相手も重賞では全く通用しませんでした。そういうメンバー相手に勝ってきたのでこの相手だと少しきついかもしれません
馬券はコディーノから3連単で
③⑫→⑥⑦(マルチ)以上12点で


それではレース後に
