2013.02.24 思わぬ高配当
◎カオスモス2着
○レッドアリオン3着
▲ラブリーデイ5着
穴馬テイエムイナズマ7着

好位の一角で早めに勝ち馬をつぶしに行く競馬をしたかったですが、そこをラブリーデイにブロックされてしまいました。これで追い出しが遅れたのはまずかったですね。若干体も太めでしたし、今回は賞金を稼げただけ良しといったところでしょうか


◎ロードカナロア1着
○マジンプロスパー2着
▲サンカルロ4着
△クィーンズバーン13着
△オリービン3着
△レオアクティブ10着
△シゲルスダチ16着
穴馬オセアニアボス12着

シゲルスダチが一気に行くという展開がありましたが、あわてず5番手からごちゃつく内を避けて伸びるという横綱相撲で快勝でしたね。1400も何も問題ありませんでした。マジンプロスパーの位置がまずいと思いましたが、内枠でインをずっと突けたのが大きかったですね。3着のオリービンが人気ガタ落ちだったのもあり意外とついたのはよかったですね。


◎カリバーン10着
○ダイワファルコン2着
▲ナカヤマナイト1着
△リアルインパクト8着
△シルポート3着
△ダノンバラード6着
△タッチミーノット4着

シルポートがいいペースで逃げてたこともあり、4コーナーでの手ごたえもよくもしかして?と思いましたが・・・。スタート直後に挟まれたのと直線でも進路がいまいち開かなかったこともあり伸びを欠いてしまいましたね。着順はともかく内容はここ3戦と比べれば確実によかったです。叩いた上積みもあるので次走もレース次第では警戒が必要ですね。


阪急杯の思わぬ高配当がうれしいところです


それでは
先週ブログ1周年というのをすっかり忘れてたMRCでございます。本日はアーリントンC&阪急杯&中山記念予想になります。

まずはアーリントンCから

◎カオスモス
同条件で今回人気を集めるコパノリチャードに勝利。前走は京都+外枠に泣かされました。今回は内枠も引けたので前走より確実に走れると思います。
○レッドアリオン
前走の着順こそ本命馬に劣りましたが、内容はこちらの方が濃かったです。こちらも京都より阪神の方が走りますし、安定感もあります。
▲ラブリーデイ
阪神の外回りでOP勝ちがあるようにこの舞台は合うでしょう。G1よりメンバーは弱体化しましたし、本命馬に先着実績もあります。
穴馬テイエムイナズマ
どうしても穴馬を挙げるならこの馬でしょうか。大外ですが、気性面に不安はあるので逆にいいと思います。後はスタートですね。
危険な人気馬
コパノリチャード
無理にして切ることもないでしょうけど、阪神コースにわずかに適性の不安が残ったので消してみます

馬券はカオスモスから
③⇔②⑦⑩
以上6点で


つづいて阪急杯

◎ロードカナロア
1400に一抹の不安はありますが、内枠に入った以上崩れるとはどうしても考えにくいです。斤量も58なら大丈夫かと
○マジンプロスパー
昨年の覇者。1400適性は非常に高いです。年末の阪神Cは大幅馬体増で度外視できます。2・3番手で競馬ができれば
▲サンカルロ
ご存知のとおりこの条件で極めて好相性を誇ります。休み明けの分評価は抑えめですが、充分来てもおかしくないでしょう。
△クィーンズバーン
同条件で重賞勝ちがあります。逃げ馬もこの馬1頭だけなのですんなりいければ・・・
△オリービン
こちらも阪神には抜群の適性を残します。出負け気味だった阪神Cのようなことがなければ走ってもおかしくありません。
△レオアクティブ
1600で重賞を勝ちましたが、本来は1400巧者です。馬体が絞れればもう少し走ってもおかしくないでしょう。
△シゲルスダチ
こちらも同条件ではOP勝ちがあります。近走がいまいち+大外なので大きなことは言えませんが、得意条件ならあるいは・・・
穴馬オセアニアボス
1400巧者で時折穴をあける馬で阪神Cでも中々いい走りを見せました。距離短縮は歓迎ですし、阪神も中々巧者。チャンスはあると思います。
危険な人気馬エピセアローム
若干外目の枠を引いたことが気がかりで、斤量増ではたして昨夏のような走りができるかどうか、気がかりです。ペースの助けがいると思います。
馬券はロードカナロアから3連単で
③→②→①④⑥⑪⑬⑮
③→①④⑥⑪⑬⑮→②
以上12点で


続いて中山記念
◎=穴馬カリバーン
休み明けになりますが、中山は得意舞台。内枠も引けてシルポートという絶好の引っ張る馬もいます。何より外枠に人気馬が固まってる以上、内枠の馬が盲点になるのは違いありません。狙うに値するのはこの馬です。
○ダイワファルコン
メンバー中、中山最多5勝という中山適性の高さはさすがに重要視できるでしょう。距離短縮+脚質から買い材料は多いです
▲ナカヤマナイト
G2以下の中山では一切崩れていない中山適性は無視できません。とはいえ鞍上が駄目なのと大外の分評価は下げました。ホントは買いたくないですけど買わざるを得ませんね
△リアルインパクト
右回りなのであまり買いたくはないですが、中山は勝ち鞍こそないものの去年もこのレースで3着に来ましたし、適性が全くないとは言えません。
△シルポート
昨年の2着馬でここは逃げ馬不在ですんなり逃げれそう。雨の助けが必要な気もしますが、そろそろ調子を上げてくる時期でしょう。
△ダノンバラード
勝ちこそした前走は斜行でいろいろ言われましたが、安定感はありますし、今回は鞍上も癖を理解して乗ってくるでしょう。
△タッチミーノット
こちらも中山は3着以内を外していない抜群の中山巧者。とはいえ今回は大外枠で叩き2戦目は走らないことから前走よりかは走れないかもしれません。
危険な人気馬アンコイルド
まだまだ底が見えないのは確かに魅力ですが、前走のメンバーはあまり強くなかったですし、広いコースでほとんど走ってきてるので小回りに多少の不安が残ります。

馬券はカリバーンから
③⇔②⑨⑩⑫⑭⑮

以上11点で


それではレース後に



◎ノーステア4着
○エーシンジーライン14着
▲アドマイヤラクティ1着
△ケイアイドウソシン10着
△サクセスパシュート5着
穴馬マカニビスティー12着

逃げ馬が多めの展開で後方待機を選択。よかったとは思いますが、かなり縦長の展開であの位置取りはきついですね。最後は伸びてきましたが、もうおつりがありませんでした。もう少し前目なら頭までありましたね。残念です


◎ヒットザターゲット1着
○マルカボルト4着
▲パッションダンス5着
△ダコール2着
穴馬ダローネガ3着

後方から内をぴったり回って伸びることができましたね。57が少し不安でしたが、得意の小倉+得意の内枠、ペースもまずまず速くなりましたし、さらに大野Jもじっくりとためた競馬ができたのが多かったですね。6番人気と評価は落としてましたが、ローカル+内枠ならまだまだ走れます。

◎イジゲン12着
○ナムラタイタン9着
▲テスタマッタ7着
△ガンジス10着
△ワンダーアキュート3着
穴馬ダノンカモン8着

スタートであっさり終了しました・・・。G3ならともかくG1でこの出遅れは致命的ですね。結局調教再審査の処分も喰らってしまう始末。これでスタートが多少は改善されるのでしょうか?ただ、ゲートやスタート難のある馬は簡単に治らないのも現実ですし・・・

小倉こそ的中はありましたが、G1は今年もいまいちな結果になってしまうんでしょうかねぇ・・・


それでは
MRCでございます。本日はダイヤモンドS&小倉大賞典&フェブラリーS予想になります。


まずはダイヤモンドSから

◎ノーステア
抜群の東京実績が目につく。内枠も引けたのでロスなく進めそうで、ハンデもこのくらいなら十分好勝負可能。(東京はいつやっても内しか伸びない気が・・・)
○エーシンジーライン
休み明けで長距離ながら見事な逃げっぷりを前走で見せました。斤量こそ据え置きで、さらなる距離延長になりますが、控える競馬も可能です
▲アドマイヤラクティ
前走を見る限り距離はもっとあった方がいいと思います。そういう意味では距離延長は大いに歓迎だと思います。後は大外枠を引いちゃったのでそこがどうか
△ケイアイドウソシン
昨年の覇者で昨年はまんまと逃げきり。昨年のようなことはそうそうないとは思いますが、枠が大きいですね。
△サクセスパシュート
東京実績に乏しいので本来なら消しですが、内枠引いちゃったので買います。
穴馬マカニビスティ―
芝未勝利なので本来なら買いたくはないですが、競馬性に自在があり、内枠も引いたので好走は可能かもしれません。
危険な人気馬ファタモルガーナ
前々走の負け方がちょっと気になるんですよねぇ・・・。外枠も引いちゃったのであんまり買いたくはないです

馬券はノーステアから
④⇔①②③⑦⑮
以上10点で


続いて小倉大賞典

◎ヒットザターゲット
57というハンデが微妙ですが、好走が固まってる内枠を引けたのが大きいです。小倉の芝状態もまだよく、小倉の実績も抜群です
○マルカボルト
小回りは非常にうまく小倉もまずまず得意としています。ハンデの55も恵まれたと思います。非根幹距離はあまり得意ではないですが、メンバーも弱くはなりますし・・・
▲パッションダンス
3連勝中と勢いが非常にあるうえ、内枠も引けたという何とも買い材料が揃いました。ただ、距離初めてなのがどう出るか。
△ダコール
小倉はこちらも巧者で、距離短縮になるので巻き返しはあり得ると思います。枠はともかく競馬っぷりが今の馬場と会わないのが気がかりです
穴馬ダローネガ
昨夏に同条件のOP勝ちの実績があります。小倉も得意としてますし、得意な条件になれば。
危険な人気馬エクスペディション
夏場に基本走るので冬場はいらないでしょう

馬券はヒットザターゲットから
⑤⇔①②⑥⑫
以上8点で

続いてフェブラリーS

◎イジゲン
左回りのコーナー二つだと全く崩れていません。逆にそういう条件でないと買えないのでここが買う絶好期だと思います。
○ナムラタイタン
こちらも左回りは好相性で、距離短縮もプラスだと思います。後はスタートさえよければ好走の可能性は充分です。
▲テスタマッタ
東京マイルはこの馬にとってベストな条件。叩いた上積みも見込めますし、ある程度速く流れるなら連覇の可能性も充分
△ガンジス
距離には不安が残りますが、東京コースは得意舞台。前回よりマークが薄くなるので前走よりかは気楽に走れそうです。
△ワンダーアキュート
距離に関しては若干短いと思いますが、それでもマイルは中々好成績。流れに戸惑わなければ・・・
穴馬ダノンカモン
東京はかなり走るので、それだけで充分買えます。叩いた上積みは間違いなくあるでしょうし、人気がないなら・・・
危険な人気馬カレンブラックヒル
さすがに初ダートがG1というのはきついでしょう。
馬券はイジゲンから
⑧⇔④⑦⑩⑫⑭
以上10点で


それではレース後に
2013.02.10 お粗末な予想


◎スイートサルサ2着
○インリュミナンス3着
▲コレクターアイテム9着
△ジーニマジック3着
穴馬サトノフェアリー12着

スタートは未勝利勝った時と同じようないい感じだったので、下手に下げないでほしかったですね~。まあ、下げたことより直線の位置取りが相当まずかったです。もたもたしてるうちに先に他の馬に内に入られて、結局大外に出さざるを得ない状況。もうちょっとスムーズにいってたら頭までありましたね


◎サクラアルディード8着
○カポーティスター6着
▲トーセンラー1着
△ジャスタウェイ5着



道中の位置取りは中々いいところにつけられたとは思いますが、4コーナーの時点で手ごたえがかなり劣勢。結局伸びを欠いてしまう結末に。さすがに相手が強かったという結末に。大半が休み明けなのにこの内容はダメですね。残念でした



◎マイネルマエストロ10着
○ゴットフリート2着
▲ケイアイチョウサン8着
△メイケイペガスター1着
△クロスボウ9着
穴馬マイネルストラーノ3着

とりあえず逃げの手を打ったことは失敗だったと思います。他の馬に行かせて2~3番手という勝ち馬のような競馬が理想でした。結局捕まってからはそのままずるずる下がるだけ。こんな馬なのか、戦法が悪かったのか・・・


今週は結構ひどい予想でしたね(笑)


それでは
MRCでございます。本日は明日行われるクイーンC及び明後日行われるフェブラリーS予想になります。


まずはクイーンCから

◎スイートサルサ
前走は様々な不利な条件がありながらも差のない競馬を見せました。東京替りは歓迎材料で、出負けさえなければ好走は充分に可能です。
○イリュミナンス
前走の内容が若干物足りないですが、4コーナで下がらざるを得なかったのが痛かったと思います。新馬の勝ちっぷりはよかったですし、巻き返しは可能かと
▲コレクターアイテム
なんといっても同条件での重賞勝ちが光ります。ここは叩き台との印象も強く残りますが、メンバーには恵まれました。恰好はつけるかと
△ジーニマジック
重賞では惨敗しましたが、逃げに出たしまったことでマークがかなりきつくなってしまったのが痛かったです。好位付けができるなら怖い存在
穴馬サトノフェアリー
新馬の敗北は出遅れが原因でこれだけで東京不得意とは決めつけられません。未勝利の勝ちっぷりはよかったですし、内枠も好材料になります
危険な人気馬ウキヨノカゼ
単純に大外ということできることにします。東京は内伸びの傾向が強すぎるんですよね・・・

馬券はスイートサルサから
④⇔①②⑤⑫
以上8点

続いて京都記念

◎穴馬サクラアルディート
不利と思われる条件組ですが、あえてこの馬から。京都はまずまず得意なうえ実績馬は休み明けだったり、舞台に不安を残しています。それなら未知の魅力があるこの馬から
○カポーティスター
抜群の京都巧者なのでここも有力視、とはいえ前走は軽ハンデ+グリーンベルトもありました。それでも実績馬に不安が多い以上買わないわけにはいきません。
▲トーセンラー
休み明け組の中では京都の巧さが光るのでそこを買ってみたいです。枠の不利も今はそこまでないでしょうし。後は状態面がどうか
△ジャスタウェイ
広いコースに替わるのはプラス材料と思います。気になるのは距離で個人的には若干長い気も。
危険な人気馬ショウナンマイティ
休み明けなうえ、この馬は内回りの方が走ります。外回りが駄目とは言いませんが、条件はよくないと思います。

馬券はサクラアルディートから
⑤⇔④⑨⑪
以上6点


続いて共同通信杯
◎マイネルマエストロ
前走は延期の影響や前がかりになってしまったのが痛かったです。東京は前が残りますし、前回のような前がかりにはまずならなさそう
○ゴットフリート
脚質は間違いなく東京向き。賞金を稼がないと今後のローテーションがきつくなるだけにここはメイチの勝負をかけてきそうです
▲ケイアイチョウサン
この馬も後ろからの競馬になりますが、早めの競馬ができそうなのが好材料。東京コースもなかなか得意としています。
△メイケイペガスター
展開に左右されやすいですが、末脚の爆発力は健在です。東京コースは向きそうと思います
△クロスボウ
京成杯の末脚は見事でした。あの末脚ができるならこの舞台でも
穴馬マイネルストラーノ
この馬も前がかりの影響を受けてしまいました。前がかりにならなさそうな今回は巻き返しの可能性は充分あると思います。
危険な人気馬マンボフュー
中山に対する適正が強すぎる気がします。東京コースだとイマイチ買いたくないです

馬券はマイネルマエストロから
⑤⇔④⑦⑧⑨⑩
以上10点で


それではレース後に
◎ラストインパクト6着
○クラウンレガーロ5着
▲アドマイヤドバイ3着
△バッドボーイ4着
穴馬マズルファイヤー2着

後方待機を選びましたが、一団で進んでいたんで問題はなかったと思います。直線も内を突けたんですが、伸びが残り200で今一歩に・・・。どうも思ったほど切れ味がありませんね。母父の影響の方が強いような感じが・・・。


◎ダイワマッジョーレ2着
○リアルインパクト11着
▲ドナウブルー10着
△クラレント1着
△トライアンフマーチ3着
△レッドスパーダ4着
△ガルボ8着
穴馬スマートシルエット6着

後方待機を選択した時はこれはまずいと思いましたね。直線も抜け出すのになかなか苦労しましたが、真ん中に出してからは一気に伸びてきましたね。32秒7という脚を使ってる以上よく伸びましたが、もう少し前なら頭もあっただけにもったいなさも感じます。気難しいタイプと聞きますし、乗りにくいタイプ?配当面も物足りない結果に。(当たっただけましですが)


何にせよ今週は的中ありましたし、まずまずといったところでしょうか


それでは
MRCでございます。本日は明日行われるきさらぎ賞&東京新聞杯予想になります


まずはきさらぎ賞から

◎ラストインパクト
ディープ産駒が現在2連覇中、一番買いたいのはこの馬ですね。内回りより外回りの方がレースがしやすそうです。
○クラウンレガーロ
距離は微妙ですが、強敵に相手にも善戦してきてますし、外回りも問題なくこなせてます。
▲アドマイヤドバイ
現状坂ありコースより直線平坦の京都コースの方が合いそうな気がします。安定して走っておりこのメンバーなら
△バッドボーイ
減量騎手騎乗だったとはいえ同条件で未勝利勝ち。OPでも安定して走ってきているので好走も
穴馬マズルファイヤー
イメージ的には一昨年2着馬のリキサンマックスを思い出しますね。思い切った競馬ができるなら怖い存在
危険な人気馬リグヴェーダ
血統だけで人気になりすぎている気がします。京成杯出走予定をずらした影響がなくはないと思います。

馬券はラストインパクトから
⑨⇔①②④⑦
以上8点で

続いて東京新聞杯

◎ダイワマッジョーレ
小回りの方が合うと思ってましたが、2~3走前見てると広めのコースでも問題ないですね。内でじっと我慢できれば強力な存在に
○リアルインパクト
なんといっても抜群の東京巧者。馬券外のレースもレース内容はよく、また久々に56以下で走れるのも大きいかもしれません。
▲ドナウブルー
去年は非常に充実した1年を迎えました。この条件も好レースを見せており54で走れるのも魅力。後は馬体が減らなければ・・・
△クラレント
除外された本来の本命馬ヒットジャポットを富士Sで見事に破りました。若干外枠の方に好走が固まっているのが気がかりですが、恰好はつけるはず
△トライアンフマーチ
こちらも久々に56以下で走れる好条件。東京にも実績があり、続けて使えていることから状態もよく、怖い存在です。
△レッドスパーダ
2走ボケの不安は残るものの、前走は長期休養明けながらよく粘りこみました。この条件で重賞勝ちがあり、叩いた上積みが見込めるなら・・・
△ガルボ
昨年の勝ち馬ですが、今年は大外枠を引いてしまったためこの評価に。しかし、この時期は走りますし、侮るわけにはいきません。
穴馬スマートシルエット
前走は距離が長かったのと馬場に尽きると思います。馬場に関してはどのくらい回復するかなんとも言えませんが、距離短縮は間違いなく歓迎材料。東京も走ります。
危険な人気馬マウントシャスタ
悪くはないと思うんですが、NHKマイルCの内容が思ったほどよくかったので東京適正に僅かな不安が残ります、

馬券はダイワマッジョーレから
①⇔⑤⑧⑨⑩⑫⑬⑯
以上14点で


それではレース後に
