◎ホエールキャプチャ14着
○トゥザグローリー12着
▲オルフェーヴル1着
△ショウナンマイティ3着、エイシンフラッシュ6着、ルーラーシップ2着、アーネストリー7着、フェデラリスト10着


結局ネコは出鞭を入れて一気に行きましたね。ペースもかなり速かったです。もう3コーナーで手ごたえに余裕がなかったですね。もともとゆったりの方がいいでしょうし、今回は相手も強かったと思います。まあ、それはそれで構いませんが・・・オルフェーヴルはちゃんと状態戻ってましたね。特に一気に上がっていくタイミングのところで我慢できたのは非常に大きいと思います。それにしても・・・

「状態は7割くらい」
「馬体が3歳時と比べると張りがない」


                        ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /



7割とはいかなくても今日の競馬見る限り9割がた状態は戻っていたと思います。これでほんとに7割くらいなら10割なら5、6馬身ちぎってますよ・・・。なんというかこの辺の情報に振り回されたのも問題だったかもしれませんね。素直にこの馬の底力を信用すべきでした。結局春のG1はがちがち決着だった高松宮のみ的中。それに今日の本命は無謀すぎました。

それでは
2012.06.24 宝塚記念予想
MRCでございます。本日は宝塚記念予想になります


◎ホエールキャプチャ
○トゥザグローリー
▲オルフェーヴル
△ショウナンマイティ、エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、アーネストリー、フェデラリスト、


穴馬
ホエールキャプチャ
安田記念やVMなどの東京マイルで上位好走した馬がこの宝塚記念でも中々来ます。そんなホエールキャプチャを◎に。阪神コースの適正も高いですし、個人的にネコパンチが逃げれない可能性も頭に入れているので(逃げれたのは小頭数の京都大賞典と馬場が渋った日経賞なので、頭数が多い良馬場だと他の馬にハナ切られる可能性が抜け切れません。さらに3か月ぶりの休み明け)自在性のある脚質も魅力です。仮に大逃げの展開になってもエリザベス女王杯の競馬がかなり強いうえ、阪神に変わった方が明らかにいい方でしょう。血統面のスタミナが足りない感じがするので距離が若干長い気もしますが、エリザベス女王杯の競馬はある程度スタミナがなければできないですし、立ち回りの巧さで何とか・・・

対抗はトゥザグローリーを。陣営は夏場が弱いと散々言ってますが、一昨年にしろ去年にしろ、この時期は使いづめの反動が完全に出たものだと私は読んでいます。今年は中山記念~鳴尾記念で間隔をあけましたし、去年より状態は明らかにいいでしょう。阪神コースも絶好の条件ですしね。

三番手は三冠馬オルフェーヴルを。まともに走れればこの馬でしょうが、状態が7割くらいという情報も出てますし、いいころの出来ではないとは思います。とはいえ地力は上位でしょうから・・・

後は、ネコが逃げられず、緩い展開になるならショウナンマイティとエイシンフラッシュ、2・3着な可能性が高そうですがルーラーシップ、鞍上がちゃんと乗ればアーネストリー、大阪杯以降レース使ってないのが気になりますがフェデラリストを

危険な人気馬
ウインバリアシオン
この馬が好走しているのは2400以上に固まっているうえに、阪神内回りは取りこぼした経験もあります。人気馬の中では一番危険なタイプだと思います。


馬券はホエールキャプチャから
⑭⇔②⑥⑦⑧⑪⑫⑮
以上14点で

それではレース後に

◎ロードカナロア2着
○ビスカヤ3着
▲パドトロワ4着
△ドリームバレンチノ1着、レオンビスティー9着、ミオリチャン7着

6番手でしたが、こういう競馬もできますからね。とはいえ直線は前が壁になって抜け出しに手間取ってしまい、一気に仕掛けたドリームバレンチノがそのまま押し切ってしまいましたね~。ビスカヤも前がかりの展開につれて一気に脚を伸ばしてきたんですが・・・。マルチが正解でしたか・・・。ロードが交わしてるかドリームバレンチノがいなければ当たってたんですがねぇ・・・。予想の方向は間違いなかっただけに、当たり馬券がないのは最悪です・・・


◎レジェンドブルー13着
○アグネスワルツ8着
▲グルヴェイグ1着
△スマートシルエット14着、クリスマスキャロル2着、マイネエポナ8着、タイキエイワン10着、シースナイプ4着

2~3番手につけられたときはいいと思ったんですけど・・・・。完全な外伸び馬場になってたのでこれはきついですね。4コーナーでもう鞭も入ってましたし、もっと馬場が渋っていれば粘ってた可能性もありましたが・・・思った以上に馬場が乾いてしまったのはこちらの読み違いでした。


函館がちょっと悔しい外し方なのが残念です。


それでは
おはようございます。MRCでございます。本日は函館SSとマーメイドSの予想になります


まずは函館SSから

◎ロードカナロア
○ビスカヤ
▲パドトロワ
△ドリームバレンチノ、レオンビスティー、ミオリチャン


ロードカナロアがまさかここに出走してくるとは・・・。時計決着の経験がないこの馬にとって、時計のかかりやすい北海道の芝はかなり有利に働くと思います。脚質も自在性があり、斤量も56ならどう見ても馬券外は考えづらいです。素直に◎

対抗は飛ばして三番手はパドトロワ。近走の成績や体調面に不安が残りますが、同舞台のUHB杯快勝の実績は見過ごせません。

後は全妹に函館の重賞連対があるドリームバレンチノ、斤量の恩恵があるレオンビスティー、札幌の方がいいでしょうがミオリチャンを

穴馬
ビスカヤ
なんといっても函館4戦2勝というメンバー中一番の函館巧者。にも拘らずほとんど注目されてません。このレースの牝馬との相性を考えると最低人気ながら侮れないとは思います。

危険な人気馬
エーシンリジル
これまでの成績を見てると高速決着で好走している軽い馬場の向きの馬で、時計がかかる北海道の芝は合わないと思います。買うなら次走辺りの方がよさそうです。

馬券は3連単フォーメーション
①⑩→①⑩→②⑤⑦⑪
①⑩→②⑤⑦⑪→①⑩
以上16点で

続いてマーメイドS
◎レジェンドブルー
○アグネスワルツ
▲グルヴェイグ
△スマートシルエット、クリスマスキャロル、マイネエポナ、タイキエイワン、シースナイプ

天気が回復するにしろしないにしろ雨の影響は必ず残ると思います。パワーが要求されると思い、この舞台渋めの馬場で勝ったレジェンドブルーを◎に。この舞台との相性は中々よいですし、夏場は調子を上げるタイプ。おそらくここからしばらく買い時が続くでしょう。

対抗はアグネスワルツを。こちらも若干渋めの馬場のオークスを逃げ残った経験があり、パワーがいる馬場は下手ではないはず。アテにしづらい面はありますが、阪神もまずまず得意です

三番手はグルヴェイグを。一番人気が全く来てない重賞で買うのもあれですが(苦笑)ここ2戦の充実ぶりは大したもの、道悪に若干の不安はありますが、鞍上も考えるとスルーまでとてもできません。

後は阪神で馬券圏内を外していないスマートシルエット、血統的にパワーが高そうなクリスマスキャロル、そのクリスマスキャロルを前走で負かしたタイキエイワン、パールS勝ちのシースナイプを


穴馬
マイネエポナ
ぐちゃぐちゃ馬場のアネモネSで連対するなどパワーは高いタイプ。オークスはエピセアロームに絡まれ気味で展開がきつかったです。49キロの斤量でこの人気なら大駆けも充分あり得ます。

危険な人気馬
アカンサス
道悪の成績があまり良くないんですよね・・・。パワーは高いというタイプではないでしょう。1800の方がいい気もしますしね。

馬券はレジェンドブルーから
①⇔②③④⑥⑪⑫⑬
以上14点で


それではレース後に
◎モンテエン11着
○シルクアーネスト5着
▲ヤマカツハクリュウ10着
△レディアルバローザ12着、トーセンレーヴ1着、ダノンスパシーバ15着、ダノンシャーク2着、レッツゴーキリシマ18着

トーセンレーヴが予想外の先行策と馬群と本命馬の位置取りを見てこれは無理だと4コーナーで諦めました。結局大外ぶん回してのかなりの距離ロスをして敗戦。爆発的なキレがあるとしたら話は別ですが・・・そこまでのキレはないですしね。ただJの騎乗も問題でしたが馬の力差を感じたことも事実ですね。準OPの時は先行策も取れてたのにOPに上がってからは後ろの競馬続き・・・OPのペースについていけてない可能性は否めません。

来週からは本格的に夏競馬。得意の北海道開催で何とか巻き返したいところですが・・・


それでは
2012.06.10 エプソムC予想
MRCでございます。本日はエプソムCの予想になります



◎モンテエン
○シルクアーネスト
▲ヤマカツハクリュウ
△レディアルバローザ、トーセンレーヴ、ダノンスパシーバ、ダノンシャーク、レッツゴーキリシマ


本命はモンテエンを。馬場は回復するとはいえ若干パワーはいるでしょうし、血統面見てもその点は不安なし。同条件の前走は敗退しましたが、もう最終週なので多少は外差しが利きやすい馬場になっているはずです。脚質も先行も差しも問題なし。多少時計のかかる馬場の方が合ってそうな気がします

対抗はシルクアーネストを。昨年の今頃は安田記念にも出走していて昨秋は低迷しましたが、関東圏の広いコースの新潟と東京に好走が集まっているのも響いたと思います。ここ2走は復調気配を漂わせています。好走が距離短縮でしかしていないのは気がかりですが力はあるはず

三番手はヤマカツハクリュウ。距離は少し長い気もしますが、東京は好相性で休み明けてからの2走はなかなかいいレースをしてます。こちらも高速決着よりかは時計がかかった方がいいでしょうし、今ならこの距離でもいいレースはしそうな感じです

後は時計掛かる方が向くレディアルバローザ、本音は買いたくないですがウイリアムズJ騎乗のトーセンレーヴ、1800で連を外してないダノンシャーク、約2年ぶりですが鉄砲が利くレッツゴーキリシマを

穴馬
ダノンスパシーバ
重賞では頭打ちだとは思いますが、鞍上強化と人気落ちで思い切った策をとってきそうな気配がプンプンします。時計も高速決着よりかはよさそう。東京も悪くはないです。重賞で買えるのはある意味ここがラストチャンスになるかもしれません

危険な人気馬
レッドデイヴィス
良馬場なら本命を考えてましたが金・土で馬場が降ったのでパンパンの良馬場は期待薄。ちょっとでも渋ると末脚を活かせないのでここは消しで。条件はいいんですけど・・・

馬券はモンテエンから
⑮⇔⑤⑥⑩⑪⑭⑯⑰
以上14点で

それではレース後に

◎メジャーアスリート12着
○シンボリエンパイア16着
▲メイスンキャプテン8着
△ストローハット1着、ネクタル4着、アンアヴェンジド14着、レッドクラウディア11着

先行策を取りましたが、ペースがかなり速くなったうえ、4コーナーでついていけずにズルズル後退していつの間にか大外ぶん回してた時点で万事休すでしたね。個人的に今回は差し競馬にしてくるんじゃないかと思ったんですが・・・。

◎リアルインパクト6着
○ストロングリターン 1着
▲アパパネ16着
△グランプリボス2着、ラッキーナイン11着、コスモセンサー3着、エイシンアポロン15着、ドナウブルー10着、グロリアスデイズ14着

先行策をとると宣言していたので位置取りは大体予想どおりでしたが、ペースがまさかの44秒台という超ハイペースに・・・残り150くらいまでは先頭でしたが、さすがに粘るのは無謀で飲み込まれてしまいましたね。パドックからテンションも高かったですし、やはりいいころの出来からは少し遠かったかもしれませんね。とはいえ競馬内容はある程度納得してますし、今後も東京なら無視はできませんね

今日はどちらも予想はハイペースに泣かされてしまった感じですね。上半期のG1は全然ダメダメ状態・・・(高松宮記念しかあたってませんしね・・・)


それでは
MRCでございます。本日はユニコーンSと安田記念の予想になります

まずはユニコーンSから

◎メジャーアスリート
○シンボリエンパイア
▲メイスンキャプテン
△ストローハット、ネクタル、アンアヴェンジド、レッドクラウディア

本命はメジャーアスリートを東京3戦2勝と相性はなかなかいいです。ここ2走は芝を使いましたが、やっぱり本領発揮はダートでこそ。脚抜きのいいダートでしたが好時計でこの条件を勝っており蛯名Jとの相性もいいので好走の可能性は高いと思います

対抗は東京2戦2勝のシンボリエンパイア。揉まれ弱い馬で一気に行った方がいい馬。積極的な競馬に徹すればそう簡単に止まることはないはず。タイムなど不安要素はありますが2戦2勝のコース実績は無視できません。

三番手は飛ばして後は紐馬を。ダート替わりで圧勝のストローハット、キャリアがまだ浅く上積みが期待できそうなネクタル、初ダートの前走をしぶとく勝ち上がったアンアヴェンジド、昇竜S勝ちのレッドクラウディアを

穴馬
メイスンキャプテン

未勝利勝ちこそダート1800でしたが、今は1800は少し長い印象でマイルくらいの方がよさそうです。ペースはハイペースが予想されますのでそのハイペースで同条件を好走しているこの馬にとっては適性はぴったり合いそうです。好走してもおかしくないでしょう

危険な人気馬
オースミイチバン

ここ3走の充実ぶりは認めますが、今年はかなり使っていて使いづめの印象を受けます。またこの馬の好走はどちらかというと緩い流れになっていることの方が多く流れが速くなりそうな今回は・・・

馬券はメジャーアスリートから
⑫⇔②④⑦⑪⑭⑯
以上12点で

続いて安田記念
◎リアルインパクト
○ストロングリターン
▲アパパネ
△グランプリボス、ラッキーナイン、コスモセンサー、エイシンアポロン、ドナウブルー、グロリアスデイズ、


穴馬
リアルインパクト
大混戦模様でさっぱり読めない展開なので東京で一度も馬券圏内を外していないリアルインパクトを◎に。近走の負けでガクッと人気は落ちてますが、右回りは一度も勝っていませんし、輸送があまり得意でないせいか関西圏でも一度も勝利経験はありません。調教での動きの悪さは気にはなりますが、さすがにベスト条件のこの馬を無視はできません。思い切って本命に。岩田Jの積極性にも期待したいです

対抗はストロングリターンを 前走はさすがに休み明けが響いた感じです。そこそこ好走したので二走ボケの不安はありますが、叩いた上積みはあるでしょうし、東京も相性がいいので巻き返しは充分あり得るでしょう

三番手はアパパネを。さすがに力の衰えが隠せない感じがしますが、去年の同レースはヴィクトリアマイルの反動で凡走した印象。今年は叩きながらじりじりと調子が上がっている感じで。去年よりは前進が見込めるかもしれません。東京も巧いですし、力がどこまで残っているか・・・

後は距離が疑問ですが、かなり久々に内枠を引いたグランプリボス、日本の馬場に適性を示したラッキーナイン、最近は直線の長い競馬場でも崩れてないコスモセンサー、東京でもそこそこ走るエイシンアポロン、関東圏の輸送にもうまく対応したドナウブルー、まだ連対を外していないグロリアスデイズを

危険な人気馬
サダムパテック
勝った京王杯はなぜか外差しの馬場になってて、だからこそ届いた面があります。また休み明けが得意なのと前走は勝てなければ安田記念には出れなかったので前走がある意味勝負がかりだった気がします。まあ、無理して消す必要もないですがあえて消してみます

馬券はリアルインパクトから
⑮⇔③④⑤⑧⑩⑪⑫⑭
以上16点で

それではレース後に
◎アーネストリー5着
○ショウナンマイティ2着
▲トゥザグローリー1着
△アドマイヤメジャー6着、トーセンラー3着

レース見ると・・・前走よりさらに後ろで競馬とかどういう事なんでしょうか・・・・。切れる脚をもっているわけでもないのにあの競馬をしたのが全く理解できません。トゥザグローリーの競馬をこの馬がするべきだったでしょう。もっとも上がりはそれでも3番目に速いですし、力の衰えはなさそうですが・・・。次走は本気で騎手を変えなければいけないかもしれませんねぇ・・・

では
2012.06.02 鳴尾記念予想
MRCでございます。本日はこの時期に戻ってきた鳴尾記念の予想になります


◎アーネストリー
○ショウナンマイティ
▲トゥザグローリー
△アドマイヤメジャー、トーセンラー


前走でも本命にしましたアーネストリーを本命に。この舞台は合っていますし力の衰えはあまりないと思います。むしろ不安はここ2走の佐藤Jの騎乗っぷりです。スローを演出して持ち味を完全に殺しています。さすがにここで好走できないと宝塚記念で好走できるか怪しくなるので、とにかく持ち味を生かす積極的な競馬をしてほしいですね。

対抗は◎を前走で破ったショウナンマイティ。前走はドスローの展開から一気の差し切り。切れ味勝負になるなら望むところ。頭数の少ないレースも合っている印象で、安田記念よりも条件はよさそうな気がします。

三番手はトゥザグローリーを。この時期にあまり実績はありませんが、一昨年、昨年ともに使いすぎの影響が大きいと思います。阪神で馬券圏内を外したのは昨年の宝塚記念だけですし、地力は上位。後は状態面がどうかでしょうか

後はここ2走馬場が合わなかったトーセンラーを


穴馬
アドマイヤメジャー
ここ近走は結果は出てませんが、この条件は準OP勝ちもあり悪くない条件です。何より騎手が魅力的です。そろそろ好走があってもおかしくありません

危険な人気馬
ナカヤマナイト
個人的に鞍上が全く信用できないのと輸送競馬にあまり実績がないのが気がかり。人気馬の中ではこの馬が凡走の可能性が一番高そうです。

馬券はアーネストリーから
①⇔⑤⑥⑧⑩
以上8点で

レース後の更新がもしかしたら遅くなるかもしれません。ご了承ください
