◎オルフェーヴル11着
○ゴールデンバインド7着
▲ケイアイドウソシン16着
△ナムラクレセント9着、ジャガーメイル4着、ギュスターヴクライ5着、コスモロビン14着、ウインバリアシオン3着、クレスコランド18着、ヒルノダムール11着


正直逃げ残りは充分予期はしていましたが・・・・。それでもまさかそれがビートブラックだとは思いもしませんでしたし、オルフェーヴルがここまで負けるとも思いませんでした・・・。レースは見ましたが、あの位置取りは明らかに今の京都だと届きませんね。ただそれを踏まえてもいつものオルフェーヴルなら最悪掲示板はあったでしょう。今日のオルフェーヴルは個人的におとなしすぎた感じがします。宝塚の巻き返しを信じるしかないですが・・・(そもそも次走どうするかわかりませんが・・・)

とりあえず今週も的中ありでしたがオルフェーヴルはちょっとショックですね・・・。ずっと期待してた石橋JのG1制覇な分少し気が楽ですが・・・


では
2012.04.28 天皇賞春予想
MRCです。本日3回目の更新では明日の春の天皇賞の予想に参ります。結論はこんな感じで


◎オルフェーヴル
○ゴールデンバインド
▲ケイアイドウソシン
△ナムラクレセント、ジャガーメイル、ギュスターヴクライ、コスモロビン、ウインバリアシオン、クレスコランド、ヒルノダムール


前走のあのめちゃくちゃな走りにオルフェがもしかして危ない?という声も聞こえてきますが、前走あのような競馬になったのは頭数が少なく他の馬を壁にできなかった事が原因でしょう。登録数が少なかったため不安はありましたが、結果的にはフルゲート。前走のようなことはまずないでしょう。そうなればこの馬の力が1枚上。自身の◎です。

対抗と3番手は飛ばして紐馬から。状態が上向いてきた感があるナムラクレセント、2年前の天皇賞を好時計で勝ったジャガーメイル、前走オルフェーヴルを負かしたギュスターヴクライ、レースぶりを見る限りスタミナはありそうなコスモロビン、オルフェーヴルとは勝負付けが済んでしまった気もしますが長距離は崩れていないウインバリアシオン、長くいい脚を使えるクレスコランド、昨年の勝ち馬ヒルノダムールまで


穴馬
ゴールデンバインド、ケイアイドウソシン

恐らくどっちかが逃げるとは思いますが・・・今年の長距離レースは逃げ残りが目立ちます。万葉S(ゴールデンバインド)→ダイヤモンドS(ケイアイドウソシン)→日経賞(猫パンチ) 本来なら別の逃げたい馬から行くのが正解でしょうが現状この2頭くらいしか逃げる馬がいないんですよね・・・(ナムラクレセントもいますが、どうしても逃げたいタイプではないはず・・・)この2頭の逃げ残りに期待です


危険な人気馬
トーセンジョーダン
なんといっても3000以上が初めてなのがマイナス要素。来てないわけではないですが、3000以上が初めてだった馬で来ているのはみんな人気薄。人気を集めているこの馬では・・・


馬券は3連単フォーメーションで
⑱→⑥⑩→③⑤⑥⑧⑨⑩⑪⑫⑮
以上16点で


それでは明日のレース後に
◎フェノーメノ1着
○クランモンタナ 7着
▲タムロトップステディ5着
△アドマイヤブルー6着、エタンダール2着、ミルドリーム12着、ヤマニンファラオ4着

少し出負け気味で嫌な予感はしたんですが、杞憂でしたね。道中は内でじっくり脚をためれて4コーナーから進出。そこからしっかり伸びました。
エタンダールは好位の一角で伸びたんですが、勝ち馬のキレの方が1枚上手でしたし、あまり長い脚も使えませんね。それでも3着のステラウインドの追撃はしのぎましたし、よく走った方だと思います。

3着のステラウインドは買ってなかっただけに少しひやひやしましたが、2週連続の的中となりました(配当も先週と似た感じでしたね)


さて、本日はあと1回明日の天皇賞の予想を更新します。では後程・・・
MRCでございます。本日はまずお知らせから


明日は私用のため、ブログの更新ができるのは夕方以降になると思われます。というわけで本日に天皇賞の予想も公開しようと思います。予想はまだ固まっていませんが(軸は決まりましたが)本日中には更新できると思います。そういうわけで本日の更新は3回になる予定です


それでは本日の予想に参りましょう。本日は青葉賞です

◎フェノーメノ
○クランモンタナ
▲タムロトップステディ
△アドマイヤブルー、エタンダール、ミルドリーム、ヤマニンファラオ


人気を集めるフェノーメノは敗戦の2戦が小回りの中山で明らかに広いコース向きの馬。血統を見ても距離は伸びても大丈夫かと思います。東京替わりで末脚は決まると思います。素直に◎

対抗を飛ばして3番手はタムロトップステディ 東京はあまり向かない感じはしますが、母系を見るとスタミナは中々ありそう。先行策が取れるのも魅力です

以下ホープフルS勝ちのアドマイヤブルー、山吹賞を逃げ切ったエタンダール、広いコースの長い距離はむきそうなミルドリーム、ゆきやなぎ賞を勝ったヤマニンファラオ


穴馬
クランモンタナ

よくなってくるのはもう少し先かな?という気もしますが、これまでの競馬を見る限りは距離は長いほうがいいですね。母や半姉アルティマトゥーレとは違うタイプです。穴馬ならこの馬でしょう


危険な人気馬
サトノギャラント、カポーティスター

サトノギャラントは皐月賞の好走で人気集めそうですが、母系を見ると明らかに長いところの方は向いてないタイプ。2000くらいが合うと思います。カポーティスターは連闘策が気がかり・・・。連闘馬は確か来ていないはずなので今回は消してみます。

馬券はフェノーメノから馬単で
⑦⇔②③⑧⑫⑮⑯
以上12点で

それではレース後に
◎シルポート1着
○ダノンシャーク2着
▲エイシンアポロン14着
△レッドデイヴィス5着、ミッキードリーム11着、フィフスペドル7着、ダノンヨーヨー10着

ハナはきれると思ってたので4コーナーでの動きを注目しましたが、2番手のトウショウフリークが動かなかったのですんなり逃げ切れましたね。もし、潰しにかかってきたら危なかったと思います。ダノンシャークもインを巧く突いて2着確保できました。コスモとヤマカツは買っていなかったので少しひやひやしましたがよく伸びてきてくれました。不安はありましたがブログを始めてからは初めての本線的中ですね。

配当は人気が割れまくってたぶん馬単で67.5倍ほどでしたが個人的にはまずまず満足です

◎アイスフォーリス2着
○サンキューアスク13着
▲ラスヴェンチュラス6着
△ラブリコーネ10着、ゴールデンナンバー7着、ダイワデッセー3着、チャーチクワイア14着、ウイングドーウィル8着

スローの2番手につけたときは絶好でこれは当たったかも?とは思ったんですが・・・軽視したミッドサマーフェアが中団前目からあっさり突き抜けられてしまいましたね・・・前目の競馬ではあまりい結果は出てないですし、後ろで競馬をしてくると踏んだんですが蛯名Jは開幕週ということもちゃんと頭に入れてましたね。3着のダイワデッセーを買ってただけにミッドさえいなければ・・・。(ちなみにアイス→ダイワで897倍)

両レースとも自信があるわけではなかったですが、終わってみれば京都は本線で的中、東京も狙い方は悪くないといううれしい誤算という結果にこれから毎レース自信がないって書きましょうか(苦笑)

さて、来週は春の天皇賞です。史上最もやんちゃな三冠馬オルフェーヴルは巻き返せるのでしょうか?

それでは
MRCでございます。本日はフローラS&マイラーズCでございます。今年からマイラーズCが京都にうつりましたね。これがどう影響するんでしょうか。そして前の開催は雨にたたられ続けましたが・・・今回も雨・・・この開催も厄介なことになりそうですな・・・

なかなかでかい配当は来ない中の結論はこちら


フローラS
◎アイスフォーリス
○サンキューアスク
▲ラスヴェンチュラス
△ラブリコーネ、ゴールデンナンバー、ダイワデッセー、チャーチクワイア、ウイングドーウィル、
やっぱり開幕週は前や内目の馬が残りますね。7枠より外はバッサリ切ってそれよりうちの馬で勝負しようと思います。前走フラワーCかミモザ賞組が強いようなので、その辺を重視

本命はアイスフォーリスに。勝ち味に遅いタイプですが牡馬相手にも善戦したりなど安定感はなかなかのもの。東京の開幕週の2000で未勝利勝ちしてるのでここは大きなチャンス到来でしょう

対抗はミモザ賞で◎に先着を許したサンキューアスク。距離が長いほうがどちらかといえば安定しているタイプ。東京替わりはこの馬にとって大きなプラス。少し不安があるとすれば騎手でしょうか。平地重賞は4年ぶりの騎乗、平地での勝利は去年に1度ありますが・・・。その点から少し評価を下げました。

3番手はラスヴェンチュラス。東京の未勝利勝ちはなかなか強い内容。フラワーCは出負けがありましたね。東京のほうがのびのび走れると思います。

後は2戦とも内容がいいのフラゴリーネ、長めの距離を走ってきたダイワデッセー、ミモザ賞ちぐはぐなレースだったゴールデンナンバー、距離は少し長そうですがチャーチクワイア

穴馬
ウイングドーウィル
あまり強調材料はないんですが、未勝利勝ちは非常に強い内容。東京のこの距離なら競馬はしやすそうですし、はまれば面白いかもしれません


危険な人気馬
ミッドサマーフェア
2000で走ったことがないというのが少し気になりますね。前走の圧勝はペースもあったと思います。展開面の助けが少し欲しいところです

馬券はアイスからの馬単で
⑩⇔②③④⑤⑧⑨⑫
以上14点で あんまり自信はないですねぇ・・・


続いてマイラーズC
◎シルポート
○ダノンシャーク
▲エイシンアポロン
△ミッキードリーム、フィフスペドル、ダノンヨーヨー

雨予報と開幕週を考えてシルポートを◎に。コーナー2つの方がもともといいので条件は前回よりよくなっていると思います。今回はマークされそうですが、馬場とリーチが内枠引いたのですんなりハナはきれるでしょう。後はマイペースでいけるかと雨が思った以上に振ってないのがどうでるか

対抗はダノンシャークを。京都では3着衣を外していない京都巧者。スタートの悪さは気になりますが、無視はできないでしょう

三番手はエイシンアポロンを。馬場は渋った方がいいタイプ。本来なら本命ですが、一挫折あった分本調子でない可能性を踏まえこの評価に

後は思ったほど馬場悪化がしなかったのでレッドデイビィス、マイルは合ってないですが、馬場悪化が向きそうなミッキードリーム、一叩きで上積み見込めるフィフスペドル

穴馬
ダノンヨーヨー
不振が続いてましたが、前走のマイルCSで復調気配。京都もうまいですが、この馬も挫折あけな点がどうでしょうか。押さえておいて損はないでしょうが

危険な人気馬
リアルインパクト、トーセンレーヴ
リアルは右回りの良績が少なく、前走も◎には突き放されましたので人気ほど信頼はできないでしょう。トーセンは馬場悪化は向かないでしょう。追い切りの動きもあんまりよくなかったので本調子ではなさそうです

馬券はシルポートから馬単で
⑰⇔③⑦⑨⑪⑮⑯
以上12点で

どちらもレースが難解であまり自信がないですが、ではレース後に
◎マイネイザベル 5着
○アスカトップレディ4着
▲アカンサス 3着
△コスモネモシン2着、エスカナール12着、アニメイトバイオ8着、ビッグスマイル7着、スピードリッパー10着


もうちょっとゆったりしたペースを想定してたんですが・・・。距離が長いと思われるクリアンサスまで出鞭を入れて一気に行ってしまったのでペースはハイペースになってしまいましたね。1000メートル58秒5で4番手からならじゃ余裕はないですね。勝ち馬はすぐ後ろだったのでこれは仕方ないにしても遅ければ2~4着よりかは先着してたと思います。

ペースを読み違えての連敗に・・・出口はどこなんでしょう?明日はフローラSとマイラーズCそろそろいい配当も当てたいですね

それでは
2012.04.21
MRCでございます。本日は福島牝馬Sの予想になります。波乱傾向が強いレースですが、今年も荒れるのか?それとも・・・

予想はこんな感じに落ち着きました


◎マイネイザベル
○アスカトップレディ
▲アカンサス
△コスモネモシン、エスカナール、アニメイトバイオ、ビッグスマイル、スピードリッパー

福島で走ったことがある馬がわずか2頭だけというメンバー構成・・・。展開とデータを重視してマイネイザベルを◎に。左回り専用かと思っていましたが、去年の秋以降は右回りでも好走しています。展開的に流れは緩くなりそうなので先行策をとれるこの馬にも有利に働くんじゃないでしょうか?

対抗はアスカトップレディ 休み明けですが福島実績があるのはこの馬だけです。距離もぎりぎりでしょうが何とかもってほしいです

3番手はアカンサス。データ的には条件がぴったりなこの馬。Jの乗り替わりは何とも言えませんが、前走は相性が合っていないように感じたのでマイナスにはならないでしょう

後は騎手が不安ですが昨年2着のコスモネモシン、絞れればアニメイトバイオ、格上挑戦が向きそうなビッグスマイル、前走牡馬相手に大きく負けていないスピードリッパーまで

穴馬
エスカナール
ここ2戦は馬場が合いませんでしたね。良馬場なら巻き返しはできる可能性はあります。Jも脚質も魅力的です


危険な人気馬
オールザットジャズ
メンバーは弱体化したと思いますが、どうにも相手が弱くなって勝てるタイプには見えないです。人気も予想以上にしてますし、ここは思い切って消しで

馬券は馬単で
⑭⇔②④⑦⑩⑪⑮⑯
以上14点で

それではレース後に
2012.04.15 むむむ・・・
◎グランデッツァ5着
○アダムスピーク 18着
▲コスモオオゾラ 4着
△メイショウカドマツ8着、アーデント11着、ディープブリランテ3着、サトノギャラント6着


展開の予想はカドマツかゼロスどちらかが行ってどちらかは控えると思ったんですが・・・まさかどちらもやりあうとは思わず・・・。結局思った以上にペースが速くなってしまいましたね。位置取り的にはよかったんですが・・・大外引いたのと馬体がまた減ってたのは痛かったです。個人的にはコスモオオゾラの位置取りで競馬できればよかったんですが・・・。あまりにも外を回されすぎたので完全に脚を使いすぎてしまいました。
みんな外外を意識してると誰かが内突くんじゃないかとおもってましたが、ゴールドシップが見事にイン突きを決めましたね・・・

個人的にはこのレースはダービーにかなり直結するんじゃないかと思います。(雨とかが降らない限りですが)予想はいまいちピリッとしない状況。まさか予想公開しないほうがいいんじゃないかとさえ思い始めてきました(苦笑)来週は3つ重賞がありますが・・・

それでは
2012.04.15 皐月賞予想
MRCです。昨日は更新できる時間が取れませんでした。ちなみに結果はアンタレスS、中山GJどちらも本命馬は1着でしたがアンタレスSは2着抜け、中山大障害は3着抜けでした・・・。どうにもピリッとしません。そろそろ大きい配当を・・・あっ、予想スタイルに関しての記事を書きましたのでそちらも見ていただけると光栄です。



本日は中山競馬場で皐月賞です。それでは予想は続きから・・・


... 続きを読む
2012.04.08 満開ほど遠し
◎ジョワドヴィーヴル6着
○オメガハートランド12着
▲ジェンティルドンナ 1着
△サンシャイン10着、マイネエポナ13着、イチオクノホシ、トーセンベニザクラ8着、ヴィルシーナ2着


JFの時はもう少し前目で競馬で来てたはずなんですが・・・。今回は極端に下げ過ぎた感じがしますね。伸びてはきましたが、ペースが遅くなるのは分かってただけに・・・。体調も思ったほど上昇してなかったかもしれません。

結局ジョワドを除いた上位人気馬4頭がそのまま上位に来ただけに・・・。切り替えていくしかないですな


来週はアンタレスS、中山大障害、皐月賞の3重賞。牡馬の1冠目は果たして・・・


それでは
2012.04.08 桜花賞予想
MRCです。本日はクラシック第1弾。桜花賞が行われます。桜の開花が遅れたので今年はちょうど満開に近い状態で行われますね。そんな中桜の女王に輝くのはどの馬でしょうか


正直どれも絶対的に本命にする馬がいないので正直悩みました。そんな中出た結論はこれです




◎ジョワドヴィーヴル
○オメガハートランド
▲ジェンティルドンナ
△サンシャイン、マイネエポナ、イチオクノホシ、トーセンベニザクラ、ヴィルシーナ


チューリップ賞で案外だったジョワドヴィーヴルですが、休み明けと初めて馬群の中で競馬した分最後の伸びを欠いてしまったかなという印象です。今回は叩いた上積み+外枠を引いて脚をためられるでしょう。阪神JFでは本命にしながら2着が抜けたので(苦笑)そろそろこの馬で当てたいところです。

対抗は飛ばして3番手のジェンティルドンナを。こちらも前走は熱発していたらしいのでこちらも叩いた上積みはあるでしょう。問題はシンザン記念が大きく評価されすぎてますが、このレース自体のレベルはイマイチ高くない上半姉のドナウブルーが京都専用っぽい感じがするので評価をやや下げました。まあ、人気どころならこの馬が◎の次くらいには買えると思います。

後はシンザン記念は出負けで論外エルフィンSのレベルは正直高くはないと思いますが、デムーロJが怖いサンシャイン、前日は逃げ残りが結構あったので前へ行く馬の中ではマイネエポナ、当初は消し予定でしたが、前走の不利を考えると巻き返しがありそうなイチオクノホシ、アネモネSで荒れ馬場に負けた印象のトーセンベニザクラ、前走クイーンCは勝ってませんが、2・3着ならあり得そうなウィルシーナを


穴馬
オメガハートランド

フラワーC1着馬は馬券によく絡むのですがその割には人気が異常なほどありません。この人気なら抑えないわけにはいかないでしょう

危険な人気馬
アイムユアーズ、サウンドオブハート

アイムユアーズはJF2着ですが、ファルブラヴ産駒はイマイチマイルでの成績が良くありません。この馬もベストは1400で1600だとパフォーマンスは落ちそうです。サウンドオブハートですが、休み明けの馬も連対したのは12年前のマヤノメイビーまで遡らないといないのでこの両馬は消します。

馬券はジョワドヴィーヴルからの馬単で
⑰⇔③④⑧⑨⑩⑭
⑰→⑮
以上13点で


それではレース後に
◎スプリングサンダー5着
○アンシェルブルー11着
▲レディアルバローサ10着
△チャームポット6着、カトルズリップス14着、エイシンリターンズ4着


勝ち馬が逃げ切りだったので前目につけることも作戦だったでしょうが、前目につけて伸びる馬じゃないですからね~・・・・。2・3着が後方から伸びてましたし、いつも通り後ろからでもよかった気はします。まあ、2・3着も勝ち馬も買ってないのでどうやっても外れですが・・・

◎フェイスティブアロー11着
○カレンブラックヒル1着
▲ロードディアント12着
△バンザイ9着、マイネルアトラクト8着、ホーカーテンペスト6着、オリービン4着


直線でも手応えはそこまで悪くなかったんで一瞬いけるか?と思いましたが、坂上がって後続に飲み込まれましたね・・・。ただ、この馬今後もどこかで一発がありそうな気がします。


さて、明日は桜花賞です。明日は時間が取れそうなので何とか更新できそうです。それでは
先週は更新する時間が取れませんでした。MRCです。本日も時間が残念ながらないので簡潔に予想します


阪神牝馬S
◎スプリングサンダー
○アンシェルブルー
▲レディアルバローサ
△チャームポット、カトルズリップス、エイシンリターンズ


穴馬
カトルズリップス

危険な人気馬
マルセリーナ、アパパネ


NZT
◎フェイスティブアロー
○カレンブラックヒル
▲ロードディアント
△バンザイ、マイネルアトラクト、ホーカーテンペスト、オリービン


穴馬
フェイスティヴアロー

危険な人気馬
セイクレットレーヴ


ではレース後に
MRCでございます。昨夜のドバイ出走組は皆惨敗だったようで・・・。



さて、今週は中山でダービー卿CT、阪神では大阪杯が行われます。


それでは予想に行きましょう


... 続きを読む
